ヒロと学ぶ外国語

英語をはじめとした外国語を独学で学んでいます!部活や仕事で忙しくても、英語は上達します!英語学習が好きな方、また克服したい方は是非ご覧ください!!

英語を学ぼう

はじめまして、ひろです🤗

 

このブログでは忙しい人でも英語力を伸ばすコツのようなものを伝えていきたいと考えています。英語が大好きな人はもちろん苦手な人も大歓迎です!

 

また、私自身英語学習を続けているので日々気づいたことなども発信していくつもりです。それらが少しでも役に立てば幸いです。

 

では、はじめに自己紹介の方をしていきたいと思います😼

 

僕は現在4年間ほど英語を独学で学んでいます!2014年から2017年までに英検三級〜準一級を1発合格したことが唯一の自慢ですね笑

 

では、どんな流れで英語学習を始めて検定を取得してきたのかを簡単に説明したいと思います。

 

僕は小さい頃から卓球🏓を11年間やってきました。今は引退をして今後も選手としてやることはないと思います。小学2年生の頃からつい最近まで友達と遊んだことはありませんでした。小学生の頃は週7〜8回ペースでクラブに通い1日3時間くらいの練習をしていました。学校から帰ったらすぐさま1時間半かけて練習場へ、終われば帰宅して夕ご飯にお風呂、そして睡眠の毎日です。この頃は勉強には全く関心がなく、やった記憶がないほどです笑

 

中学1年生からは卓球世界チャンピオンを目指し実家から遠く離れた中高一貫校へ入学しました。英語の成績は悪く、テストではいつも40/100くらいでした。部活を一番に考えていた僕にとってはどうでもよかったのだと思います。

 

中学2年生の時、僕はチームメイトやルームメイト、クラスメイトにまではぶかれてしまいました。今思えばいじめですね。寮、学校、練習場が主な移動範囲でしたが、どこにいても辛い思いをしていましたね。詳しくはいずれ話します😅

 

徐々に卓球に対する熱意はなくなり、学校も辞める直前のことでした。学校を辞めるまでの期間別室で待機していた時、担任の英語教師がある雑誌を持ってきて読むように言いました。はじめは反抗していましたが読んでみると、英語を使った職業の魅力について書いてありました。案の定その魅力に取り憑かれた僕は学校に残ることを決意し同時に部活にも復帰しました。そして英語学習を始めたのです!

 

はじめは長年続けた卓球を捨て新しいことを始めることも日本に住む以上英語はいらないというスタンスだったことも不安でした。

 

とても長い前置きになってしまいすいません(-。-;

まとめると最近まで卓球で忙しくて中2まで学習経験がほぼないってだけですね笑笑

 

英語学習を始めてからはは毎日夜の10時、11時くらいまで練習して帰ってきてからは夕ご飯、お風呂、洗濯、掃除等を済ませて1時〜3時くらいまで英語学習をしていました。楽しすぎて止まりませんでした。

 

英検を初めて受けたのは2015年の1月です。三級を受けて、無事合格することができました。それからはモチベーションが高まりました。次は2015年の10月に準二級に合格して、2016年の10月に二級に合格しました。準一級に合格したのは2017年の1月なので、英語学習からちょうど2年ですね。

 

f:id:Hirodai:20181012185806j:image

⬆️こんな感じですね😐

 

卓球の大会や遠征が重なりに重なって思うように受けることができなかったので、受けれる時には必ず受かろう。そういう気持ちでした。

 

毎日卓球中心のハードなスケジュールでしたが、2年でここまで伸ばすことができました。もちろん独学です。自分の学校は残念ながらスポーツとビジネスに力を注いでおり英検3級以上を持った先生がいませんから🤭

 

一旦はこんな感じでしょうか😑

僕についてはまた機会があればカテゴリー “About me” にアップしようと思いますのでよろしくお願いします。

 

僕が独学し始めた時に知っていればよかったのにと思った事柄や英語学習を通して知ったこともアップする予定なので、是非読んでください!

 

2年もかからずに英検の高級取得も夢ではないかもしれません笑